福岡の女性弁護士
春田久美子の
活動レポート

はじめまして!

弁護士の春田久美子です。

〈法〉や〈司法〉、裁判って聞くと、難しいイメージがしませんか。。。
普段は意識しませんが、実は、私たちの日々の暮らしは法律に充ち満ちています。
何も起こらない人生が送れればよいけれど、トラブルは突然、私たちの身に降りかかって
きます。ときには、御自身が被害にあっていることに気付かなかったり、何かおかしいな
、と違和感を持っても、どう声をあげたり、誰に対して、どこに向けてアクションを起こ
せばよいかは、大人でも難しいものです。
価値観が多様化して複雑で生きにくい今の世の中を、なんとか自分の頭やハートで考え、
異なる意見の人の話しも聞きながら判断し、きちんと自分の思いを表現できるように…
それはきっと世の中を〈生き抜くチカラ〉になるはずです。そういう想いを込めて、長年
、たくさんの法教育の授業を実践して参りました。今日から、ゆるゆると司法の最前線で
起こっていることを踏まえ、大人はもちろん子どもさん向けにお届けしたい《法律の世界
》のお話しをやさしくお伝えします!