福岡の女性弁護士
春田久美子の
活動レポート

最悪の記者会見-森喜朗会長の「謝罪会見」  危機管理の視点👀から…

春一番🌸が吹いたとか…嬉しいニュースだったのに、今日見てしまった東京オリパラ実行委員会会長の森喜朗氏の記者会見📺は最悪でした。。。😞

〈危機管理(リスクマネジメント〉をテーマにした研修や講演🎤をすることが多いですが、“良い記者会見/悪い記者会見”の実例を盛り込むことも…今日の森氏の会見は、思いっきり“悪い例”の典型だったと思います😞一番マズイのは、記者の方から「(そういう差別発言をする人が)会長職にいるのは適切と思いますか?」と質問を受けたのに対して、「さぁ…あなたはどう思うの?」と質問で返したこと。質問を受けている立場の人が質問で返すのは絶対にNGです。しかも、今回の彼の場合は、直後に「そうやって(記者会見を)面白おかしくているんだろう?!」」もくっついています(ー_ー)!!サイテー…

仕事柄、色々な審議会に委員として参加することも多い私ですが、森氏のような感覚の審議員(男性)の方々も実際には存在するのかも…。でも、私は、やっぱり意見は意見として発言するようにしています❤フレッシュな視点や切り口で斬り込むことも役割だと思っているから…😊

完全に時代の要請に逆行している彼の記者会見…どうして、そういう人が会長職に留まっていられるのか…理解不能だと私は思いました。

🗼写真は、博多ふ頭にある博多ポートタワー💖🗼